牛すじスパイスカレーの作り方!ルーなしでも作れる方法!

牛すじスパイスカレーの作り方!ルーなしでも作れる方法! お料理記録
スポンサーリンク

お肉屋さんに行った時に冷凍の牛すじを購入していたのですが、冷凍庫で眠っているのを発見。。。

そういえば、スパイスからカレーを作ろうと思ってスパイスは買い揃えていたんだった!

ということで、カレールーを使わず、スパイスだけで牛すじカレーを作ってみました!

スポンサーリンク

牛すじスパイスカレーの材料は?

材料

  • 牛すじ 500g(1袋)
  • 玉ねぎ(大きめ) 1個
  • にんにく 2かけ
  • 生姜 2かけ
  • マッシュルーム 1P
  • 小麦粉 10g
  • コリアンダー 大さじ2
  • カイエンペッパー 小さじ1
  • ターメリック 小さじ1/2
  • ソース 大さじ2
  • お湯 500ml
  • サラダ油 大さじ3
  • 生クリーム 適量(なくてもOK)

上記の材料を揃えていきましょう。

マッシュルームは、今回はブラウンマッシュルームを使用しました。

私はオリーブ油で作りました。

牛すじは1袋全部使ったのですが・・・ちょっと多かったので

半量くらいでも良さそうです。

牛すじスパイスカレーの作り方【材料の処理】

野菜の準備

玉ねぎは薄切りにします。

玉ねぎを切る前に、包丁を濡らしておくと目がしみないです。

しかし、たくさん切っていると、やっぱり涙が出てきます・・・

 

にんにくと生姜はすりおろしておきます。

生姜の皮はスプーンで擦り取ると簡単に剥けますよ♪

 

マッシュルームは3個のみすりおろします。

残りは具材として使用します。

具材としてたくさん入れたい場合は1P以上準備しましょう。

具材に入れる分は半分、もしくは四等分に切っておきます。

スパイスの準備

スパイスも先に全て計量して容器に入れておきましょう。

(小麦粉もでーす)

調理を始めると、もうコンロの前から離れられません。

事前準備がとーーっても大事です。

 

牛すじの準備

一口大になるようにカットします。

今回は、下茹でせずに作りました!

 

 

事前準備はこれで完了です!

(写真は材料の一部です。)

 

こんな感じで分けておくと、この後の工程がとっても楽チン♪

ソースの写真が入っていないのは、私の計量忘れです(^◇^;)

牛すじスパイスカレーの作り方【玉ねぎを炒める】

 

玉ねぎの水分を飛ばすようなイメージでじっくり炒めていきます。

できれば15分くらい。

きつね色になるくらいまで炒めましょう。

 

これがコンロから離れられなくなる理由です( ̄▽ ̄)

 

 

焦げないように気をつけながら炒めましょう。

火加減は中火くらいですね。

強火だと絶対焦げます。

 

愛情込めて炒めていきましょーう!

 

牛すじスパイスカレーの作り方【にんにくと生姜をIN】

玉ねぎがきつね色になってきたら、、、

次ににんにくと生姜を入れて炒めていきます。

 

まずはにんにくをIN!

次に生姜をIN

 

玉ねぎと一緒にざっと混ぜ合わせるように炒めていきます。

 

牛すじスパイスカレーの作り方【牛すじをIN】

一口大に切った牛すじを入れてじっくり炒めていきます。

 

 

牛すじスパイスカレーの作り方【マッシュルームペーストをIN】

次にすりおろしたマッシュルームのペーストを投入していきます♪

 

 

 

牛すじスパイスカレーの作り方【小麦粉をIN】

マッシュルームペーストが混ざったら、次は小麦粉を入れますよ〜。

 

しっかりなじませることが大事です。

牛すじスパイスカレーの作り方【ソースをIN】

小麦粉が馴染んだところへ、ソースを投入します。

 

クルッと回し入れてくださいね^^

 

 

牛すじスパイスカレーの作り方【スパイスをIN】

ソースが馴染んだところで、スパイスを投入していきますよ。

 

スパイスの香りが心地いいです♪

 

①コリアンダーを入れる

まずコリアンダーを入れていきます。

コリアンダーでカレーの風味を出していきます。

 

②カイエンペッパーを入れる

辛味を調整するカイエンペッパーを入れます。

③ターメリックを入れる

ターメリックはカレーの色付けに必要なスパイスです。

 

 

スパイスを入れる度に混ぜ合わせて具材とスパイスをじっくり馴染ませましょう。

牛すじスパイスカレーの作り方【お湯を入れて煮込む】

お湯を2回に分けて入れていきます。
1回入れる度にふつふつするまで温めてくださいね。

牛すじスパイスカレーの作り方【マッシュルームを入れてさらに煮込む】

マッシュルームも投入して、ここから本格的に煮込んでいきます。

1時間くらい煮込んで、完成です!

 

牛すじスパイスカレー【食べた感想】

せっかく作ったんですが、腹ぺこすぎて、、、

完成した写真を撮り忘れてしまいました。。とほほ。

 

食べる前に、生クリームをたらりとかけてくださいね。

オシャレ度がUPしますよ^^♪

 

牛すじの煮込みが少し足りなかったようで(30分くらいで空腹が限界で食べちゃいました。)硬かったです。

 

牛すじスパイスカレー【反省点】

 

はい、まず一つ目。

牛すじの量が多すぎましたっ。笑

 

二つ目。

煮込みが足りないと、牛すじが硬くて辛い。。

牛すじを炒めた時に出る出汁も入れたかったので、下茹で無しでトライしたのですが、うーん。

 

次作るときは、牛すじの量を半量にして、下茹でのお湯を使って作ってみようと思います。

 

スパイスカレーは、

  • コリアンダー
  • カイエンペッパー
  • ターメリック

この3つのスパイスがあればできちゃいます♪

 

3スパイス&3ステップで作る はじめてのスパイスカレー
created by Rinker

 

 

今度はこのスパイスに別のスパイスを加えて作るのもいいなぁなんて。。。

 

リベンジでまた作りたいと思っています。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました